天空の城、備中松山城。私が見た絶景たち。

 

休日に備中松山城に行ってきました。

 

 

 

備中松山城とは?

 

岡山県高梁市にあり、国の史跡に指定されている山城。

標高430mの臥牛山山頂にあり、現存天守をもつ山城としては最も高いところにあるのが特徴。

 

 f:id:megumilachaise:20170820011627j:image

 

備中松山城へのアクセス

 

(どちらも下車後徒歩20分)

 

 

今回私は倉敷から車で約1時間かけて高梁市に行き、備中松山城シャトルバスのりばに到着。

自然を感じながらゆっくり歩くのもいいねということで、私たち夫婦は歩いてお城まで行くことに。

 

 

 

お城までの道中は想像以上!

 

駐車場で案内していた現地のおじちゃんの「歩いていくなら遊歩道がきれいだよ」の言葉で、シャトルバスが通る道ではなく、遊歩道で行ってみました。

 

 

 

…が、これが想像以上の道のりでした!

 

遊歩道までは駐車場から少し下に下ります。

こんな景色。

美しい緑が心を癒してくれます。

 f:id:megumilachaise:20170820012140j:image

 

 

 

そしてここからお城まで歩いていきます。

 f:id:megumilachaise:20170820011853j:image

 

入っていくと森の中を探検している気分。

 

 

 

100mくらい進んだところで予想外の出来事が!

ガサガサと音がしたと思ったら、目の前に猿が現れたではありませんか!!

 

野生の猿なんてテレビでしか見たことない。

あの温泉に浸かっている気持ち良さそうな表情の猿しか。

 

その猿が目の前にいてこちらを見つめている。

距離を保ちながらなんとか写真に収めようと思ったけど、興奮しすぎて全然撮れていなかった。

f:id:megumilachaise:20170820012246j:image

 

完全に真ん中の木の後ろに隠れてしまってます。

 

 

 

f:id:megumilachaise:20170820101427j:image

 

ひたすらぐんぐんと進んで行きます。

かなり進んだと思ったらやっと半分ほど。

 

 

まだまだ進みます。

 夫は横で「想像以上だよ〜。ちゃんと心の準備してくるべきだったよ〜」とぶつぶつ。

 

 

 

約1時間かけてやっとお城が見えてきます。

f:id:megumilachaise:20170820101702j:image

 

f:id:megumilachaise:20170820104425j:image

 

f:id:megumilachaise:20170820104437j:image

 

f:id:megumilachaise:20170820104512j:image

 

この高さを登ってきたんだーという達成感と、登ってきたからこそ実感できるお城の存在している場所のすごさ。

 

さっきまで「心の準備が〜」と言っていた夫も、頑張ってよかったと満足そう。

 

f:id:megumilachaise:20170820105056j:image

f:id:megumilachaise:20170820105107j:image

 

お城に行く方法もそれ以外も、簡単な道を選ぶよりも、少し冒険できる道を選ぶことで思いがけない経験に出逢える可能性がぐっと上がります。