奈良へ大人の修学旅行に行ってきた。

 

皆さん、こんにちは。

めぐみです。

Megumi Lachaise (@megumilachaise) on Twitter

 

仕事が連休になり、夫と神戸日帰り旅行に行ってきました。

 

神戸の中華街、南京町

のんびり出発して車で神戸に向かい、気になっていた南京町へ。

f:id:megumilachaise:20170914181042j:image

 

最近とっても台湾旅行に行きたくて、神戸に行くならこの中華街で小籠包を食べたいと決めていました!

 

行ったのが夕方だったからか、しまっているお店もちらほら…。

何軒かの屋台で小籠包を売っていたので、買って食べました。4個で300円。

 

肉汁がのどを通る至福を感じながら、あっという間に完食。(あと10個は食べれたな。)

 

 

思っていた定食のようなお店は、時間的にほとんど閉まっていたため今回は断念してマップで近くを調べることに。

 

 

 

大阪、奈良が思ったより近かった!

神戸から大阪だと車で 35km程、時間にして1時間ちょっとで行けるということが判明。

 それだったら2人で行ったことのない奈良に行こうということになり、目的地変更。約2時間近くかけて神戸から奈良に移動。

 

 

 

 

荷物は財布、鍵、リップクリームしか持っていませんでしたが、何とかなりました。

何とかなるものだと分かったので、これからどんどん荷物も持たず気軽に旅に出れそう。

 

 

宿泊したホテルが最高!

神戸からの移動途中に楽天トラベルから、ホテルを予約。

(あっという間に予約&チェックインできました。あまりの簡単さに感動!これについてはまた別途記事を書きます。)

 

東大寺へ行きやすいように奈良駅から徒歩5分圏内にあった、センチュリオンホテルクラシック奈良を予約。

今回は素泊まりプラン2人で税込6,000円。

クラシック奈良 | センチュリオンホテル【公式サイト】

 

f:id:megumilachaise:20170915232800j:image

f:id:megumilachaise:20170915232823j:image

 

館内はとってもおしゃれで綺麗!

そして何よりベッドが最高でした!

英国王室御用達のスランバーランドのものだそう。

1人あたり税込3,000円ポッキリで過ごすには充分な広さと快適さでした。

 

 

 

定番の春日大社奈良公園東大寺

翌日ホテルから歩いて東大寺へ。

 

 

歩いて約30分ほどで到着。

 

f:id:megumilachaise:20170916132659j:image

f:id:megumilachaise:20170916132849j:image

参道に入るずっと前から辺りには鹿、鹿、鹿!!

 

f:id:megumilachaise:20170916133041j:imagef:id:megumilachaise:20170916133111j:imagef:id:megumilachaise:20170916133121j:image

 

まるで自分が鹿だったっけ?と勘違いしそうなくらい、囲まれる、囲まれる。

この非日常的な感じが楽しいですよね。

 

f:id:megumilachaise:20170916134053j:image

f:id:megumilachaise:20170916134024j:image

f:id:megumilachaise:20170916134039j:image

 

参道を歩くと心が落ち着くので、神社仏閣が結構好きです。

 

 

f:id:megumilachaise:20170916134707j:image

f:id:megumilachaise:20170916144525j:image

f:id:megumilachaise:20170916134714j:image

f:id:megumilachaise:20170916134719j:image

 

大仏の眼差しにしばし心奪われました。

 

ただ観光客があまりにも多すぎたのが残念。静かにゆっくり見たい派の私にとって賑やかすぎました。

 

 

 

初の法隆寺、新たなお気に入りの場所

 

次に向かったのは法隆寺

小学生の修学旅行では行かなかったので、今回が初。

 

夫から何年か前に行った時、東大寺に比べて静かでよかったよ。と聞いていたのですが、その通りで東大寺に比べて人も少なく、ゆっくりと回り歴史を感じることができました。

 

f:id:megumilachaise:20170916205823j:imagef:id:megumilachaise:20170916205838j:imagef:id:megumilachaise:20170916205843j:imagef:id:megumilachaise:20170916205852j:image

静かな中、砂利の上を歩くと響くシャリ、シャリという音が心地よい。

 

のんびりゆっくり歴史を感じたい人には法隆寺がおすすめ。

 

f:id:megumilachaise:20170916205859j:image

 

法隆寺で見た百済観音の美しさは忘れないだろう。

 

 

 

大人になっていく奈良は面白い!

突然の思いつきで行った奈良でしたが、大満足の旅行になりました。

修学旅行の頃より大人になってからの方が、断然面白かったです。

 

あの頃は友達と過ごす時間がまた楽しくていいのですが、歴史を理解し感じるのはやはり大人になってからだなと思いました。

 

 

また京都、奈良、大阪あたりに遊びに行きたい!!